korean diary

韓流ドラマや韓流スターが大好きです☆主に韓国について書きます!

ロッテのお家騒動その後は。

韓国が好きで毎日、韓流ドラマや韓流スターにおぼれています(笑)
以前、お家騒動のある韓国ロッテについて書きましたが、どうやらその後進展があったようです。

韓国ロッテのお家騒動は3年ほど前に始まりました。ネットやニュースで出回ったのがこの時期だったのですが、もしかしたら内部ではもっと前から確執があったのかもしれません。
次男重光昭夫氏の策略により、現経営陣で現在ロッテ日本法人の代表である佃孝之氏と手を組んで兄・重光宏之氏をロッテグループから追放しました。
その後、父・武雄氏は兄・宏之氏の追放を弟・昭夫氏の策略であることに気がつき、ロッテグループに戻そうとしますが、これも弟・昭夫氏の権力から果たすことが出来ていません。
お家騒動での発端から韓国ロッテの実権を握った次男・昭夫氏ですが、横領罪で在宅起訴されていました。
そんな中、こんな記事がニュースに出ました!

韓国 ロッテグループの重光会長に懲役10年求刑 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171030/k10011204771000.html

横領などの罪で在宅起訴されていた次男・昭夫氏に求刑が出ました。懲役10年、日本円にして100億円の罰金の求刑です。
次男・昭夫氏は勤務実態のない創業家の親族らに日本円でおよそ50億円の給与を支払うなどしていたと記事にありました。

ただ、お家騒動の末、韓国ロッテの実権を奪い取った次男・昭夫氏が素直にこの求刑に従うとは想像できません。きっと告訴、上告を行ってくるでしょう。
しかし、万が一、実刑となった場合は、どうなるのでしょうか。
追放された兄・宏之氏や父・武雄氏が韓国ロッテに戻ることがあるのでしょうか。
あるいは、次男・昭夫氏が実権を握ったまま刑に服す、獄中経営なんてこともあるのでしょうか。

韓国ドラマが好きで、ドラマを通して韓国社会をみてきましたが、獄中経営、韓国ではよくある話のようです。
求刑10年、罰金100億円なんてまるで韓国ドラマを見ているようです!いやむしろドラマよりすごいかもしれません!
引き続き、注目していきたいと思います。