korean diary

韓流ドラマや韓流スターが大好きです☆主に韓国について書きます!

独特の音楽が人気

韓国と言えば、K-POPが人気ですよね。女性アイドルも男性アイドルもたくさんいて、日本のアイドルに引けを取りません。

すごいと思うのが、アイドルたちの勉強熱心さです。日本語を勉強して話せる人が多いと思います。カタコトでも「日本語を勉強している姿勢」はやっぱり好印象です。

韓国はもともと学歴社会で、子どもの頃から熱心に勉強するそうです。アイドルが日本語を勉強するのもそうした背景があるからかもしれませんね。

 

そういえば前回少し触れたロッテの話ですが、新しい記事を見つけました。

 

巨額の法人税の中間納付額た「ロッテ七星」、その理由は?

http://www.joseilbo.com/news/htmls/2019/10/20191004385047.html

2018年ベースの売上高上位10飲食店は上半期11兆4496億ウォンの売上を記録しており、これらが半期事業報告書に反映した法人税の中間納付額(2019年上半期の会計事業年度基準)は、1400億ウォンを上回る規模であると集計された。

 

1400億ウォンってすごいですね。日本円に換算すると約125億円です。こんなに大きなお金が動いているなんて想像つきません。感覚がマヒしそうです。

ロッテもこのうちの一つに入っているようですが、日本だけでなく韓国にもある企業だから納得です。この調子でどんどん日本の経済を活性化してほしいです。もちろんアイドル産業も!