korean diary

韓流ドラマや韓流スターが大好きです☆主に韓国について書きます!

ロッテお家騒動の“今”

韓国が好きすぎて、最近は韓国ドラマばかり見ています。先日韓国についてネットサーフィンしていたところ韓国ロッテのことが出てきたので、久し振りにロッテのお家騒動について調べてみました。

 

2015年に始まったロッテのお家騒動から早3年。その間、韓国ロッテグループ会長の昭夫氏が韓国の刑事裁判で収監される異常事態も。昭夫氏の収監後、兄である宏之氏は従業員持ち株会などに対して「経営の正常化」を訴え、支持を求めたのですが、実らなかったそう。これはなぜなのでしょうか・・・。

有罪判決を受けた昭夫氏はいまだに取締役に留任しているようで、宏之氏は復権をあきらめずにった買っているようです。

 

少し話は変わりますが、ZOZO TOWNの前澤友作社長は、ツイッター上に「【大きな願望】プロ野球球団を持ちたいです」と公言したそうで、前澤社長が千葉県出身ということもあり、ロッテファンからはZOZOマリーンズを待望する声が上がったようです。

ロッテではお家騒動が勃発し、更にグループトップである重光昭夫副会長が韓国で実刑判決を受けるなど、もはや球団経営どころではない状況が続いています。

そのことにより、ロッテ球団の買収もうわさされていました。

しかしロッテ側は「ロッテが手放すことは、あり得ない。ロッテホールディングスとしての総意。交渉のテーブルにも乗らない」と強く否定したそうです。

と、まだまだお家騒動の収集の兆しはいまだ見えていないようです。

 

世間側からみれば、昭夫氏の収監でロッテのお家騒動はもう解決かと思ってしまっていましたが、泥沼化する一方。一体ここからどう収集するのか。

いち、ロッテファンとして、韓国ファンとして早く解決してほしいものです。

 

さて話は韓国ドラマに戻しますが(笑)いま一番ハマっている韓国ドラマを紹介させてください!『パリの恋人』(2004)今さらって方も多いと思いますが;みなさんに一度は見てほしいです!2周目見ようかなってくらい感動します。内容はあまり言いませんが、とにかく面白い!韓国では57.4%の高視聴率をたったらしいです!

それではまた!