korean diary

韓流ドラマや韓流スターが大好きです☆主に韓国について書きます!

麻薬洗浄国であった韓国の現在は…

韓国は今から10年以上前までは「麻薬洗浄国」と言われていたことはご存知でしょうか?
麻薬洗浄国というのは、その国の人口10万人当たりの麻薬事件に関わる犯人が20人未満という基準を下回っていたため、麻薬洗浄国とされていたのです。
韓国全体の麻薬類事犯は、2014年まで1万人を超えていませんでした。
しかし、2015年から1万人を超え始め、2017年には1万5000人ほどまでにも増加傾向にあるのです。
このことから、麻薬洗浄国である基準20人未満という基準を上回る24.3人という結果になってしまっていました。
近年でも韓国の有名な芸能人たちが次々と麻薬使用の容疑で逮捕されたり、麻薬売買に関与したとのことでも逮捕・起訴されることも多くなってきています。
韓国が好きなだけに、そのようなことが多くなってくるのは非常に残念に思ってしまいます。
なぜここまで麻薬事件が近年増えていってしまっているかを考えると、麻薬洗浄国だったことが原因ではないかと考えられます。
麻薬洗浄国であった韓国を経由して周辺諸国へ麻薬を密輸することで取り締まられるリスクが減り、密輸しやすい環境となってしまっていたことと、さらに麻薬事件を起こしたとしても、周辺諸国に比べると韓国は処罰が比較的寛大だとも言われています。
この2つの理由から、韓国に麻薬が広まっていったのではないでしょうか?
今後も韓国は好きなままですが、麻薬の取り締まりを強化するのであれば処罰をより厳しいものにして、麻薬に手を染めにくくする動きも必要なのではないかと考えます。